コーデ紹介の寄稿者募集

 

うちの子コーデを紹介してくださる方を募集しています。↓のような感じです。

http://wear-virtual.com/

トップページからいくつか見れます。難しそうな感じがしますが作業自体はかんたんです。(詳しくは↓を参照)将来的にログイン無しでみんなが自由に投稿できるサイトを目指してますが、その前段階としてコーデ記事を充実化&第三者から見た投稿システムの難易度を知っておきたかったため募集します。

寄稿の条件

  • PCをもっている
  • 鍵付きでないTwitterアカウントを持っている
  • VRoidStudioファッションが好きな人
  • このサイトが趣味で運営されていること、無報酬になることを承諾いただける人

以上4つを満たす人であればだれでも歓迎です。ワードプレスをつかうので、興味があったけど今まで使ってこなかった方の練習にもなればなと思います。

寄稿の流れ

手順1
ばんかすにリプ
TwitterでリプかDMしてください。(寄稿したいですなど、気軽に)
手順2
WordPressにログイン
24時間以内にわたしからDMでサイトログイン用のアカウントとログインURLを送付します。
手順3
記事を書く
固定ページ新規追加から書きます。詳しい書き方は下で解説します。
手順4
完成
完成したものはわたしが確認次第公開します。(特になおすことはないです) わたしの手柄にすることは絶対にありません。まだ誰が書いたかのシステムをつくっていないので、記事内で軽く自己紹介をしていただけると助かります。(自身のチャンネルや商品などじゃんじゃん紹介してください)
 

コーデ紹介の書き方・投稿システムの解説

このサイトはWordPress(ワードプレス)というHTMLやCSSなどの言語がわからなくてもホームページを運用できる、CMSというのを使って運営しています。今回はたくさんある機能のうち、投稿だけに権限を絞ったアカウントでログインすることで、比較的シンプルでかんたんに利用できるようにしました。

ログイン

DMで送られてきたアカウントでログインします。

固定ページを新規追加

 

画面左のサイドバーから固定ページ>新規追加をクリックすると上のような画面になります。画像の手順で埋めていくと忘れがなくていいと思います。

1.コーデ名を入力

わたしは適当に「OOコーデしてみた」とかつけています

2.アイキャッチ画像(サムネ)を登録

サイズは1024×512pxでつくってください(2:1)310×155に縮小されてサムネになります。アップロードした画像の一覧は自分にしか見えません(わたしがアップロードしてきた画像がわからないのと同じように、わたしも他のユーザーがメディアにアップロードした画像はわかりません。ただし適当にURLに数字を付けて飛ぶと偶然ヒットすることもあるのでテクスチャそのものなどはアップロードしないでください)

3.本文を埋める

ここは自由に書いていただいてOKです。(誰かと比較したり悪口を書いたりはしないでください)かなり機能があるのではじめはクイックタグのテンプレートをコピペして数字を変えたり、文章を追加したりして埋めてみてください。画面右上のプレビューを押すとサイトで見た時の感じがわかるので、ときどきプレビューしながら書いてみてください。(ある程度ワードプレスを使える方はクイックタグやスタイル変更もじゃんじゃん使ってみてください。くわしい機能はこちらをみるといいです)

クイックタグのテンプレートをクリックするとyoko~みたいなのがでてきます。紹介したい商品の投稿IDを入れます。例としてわたしの白Tシャツと髪型を紹介するとします。もうひとつタブを開いてhttp://wear-virtual.com/にアクセス。

調べ方は自由ですが、今回はわたしのショップsakumyuにどちらもあるので、クリエイターから検索します。

UネックTシャツをホバーすると画面左下にURLが出ると思います。その数字部分653が投稿IDです。

左の状態でプレビューすると無事、リンクカードが生成されました。あとは自己紹介やこだわったところを書くだけで完成です。

4.画面右上の「レビュー待ちとして送信」をクリックするとわたしのほうに通知がいくので、タイトルとアイキャッチがあることを確認してこちらで公開します。(下書き状態にしておきたい場合はタイトルに下書きと書いておいてレビュー待ちのボタンを押しておいてください)

ご協力お願いします

はじめての試みで煩雑な部分もありますが、気軽に寄稿してくださると嬉しいです。ショップの宣伝やコーデのメモにぜひぜひお使いください!